1月① 新年あけまして

b0126868_2072238.jpg


はい!










すっかりブログでの新年の挨拶を忘れていました。










みなさん、新年あけましておめでとうございます!!!









もう1月も半ばなので

ほとんどの方がいつも通りの生活に戻られているとは思いますが。









僕はといいますとお正月はホンマにゆっくり過ごせました。

昨年入籍して、初めてのお正月だったので

両親に会ったり親戚の方のお家にお邪魔させてもらったり、という感じでした。

とりあえず連日食べてましたね笑 

地元の幼馴染にも久々会えて、かなり充実した正月を過ごせました。




例年1月はライブがほとんどない月でして

今年もご多分に漏れずライブは1本もないのですが

上旬はなかなか活動的な毎日を過ごせました。




それでは新年1発目、1月上旬のレポートです。









4日~5日

西院ラグにて森田大地君とレコーディング作業を行う。


数年前から彼とは半年に一回くらい、なにかと演奏する機会がありまして

その先々で色々と出会いもあり、縁もあり

かくかくしかじか で昨年「ギターのデュオのアルバムを作ろう」ということになりまして

年末から色々と準備をしていたのでございます。



デュオ形式(2人だけ)での演奏は近年かなり多くなっているのですが

デュオでレコーディングというのは初めてでして、

しかも今回は「一発録り、修正ナシ」というルールを設け 笑




わからないっていう方も多いと思いますのでご説明させていただきますと、

昨今のレコーディングというものは歌や楽器などが

同時に演奏して録音することは比較的少なく

ほとんどのレコーディングは別録りという形で行われることが多いのです。


例えばバンドならドラム、ベース、ギターなどの演奏を先に録音し

歌やその他の楽器はその音源を聴きながら後で録音することなどですね。


僕も普通にバンドのレコーディングに参加する時はそういう進め方だったのですが。




しかし今回はアコースティックギターのアルバムということで、

生音の空気感、その場の雰囲気なども伝わるようにと

1つのスタジオで実際に2人でせーので録ったのであります。




これが本当に神経を使う作業でして、思った以上に時間がかかり笑



結局この2日では録音作業が終わらず、

翌週にもう1日録音日を設けた、というわけであります。


仕事始めが録音とは、なんか新鮮でしたが。また後の記事に続く・・・




7日

新年会1発目。

〇”クタ―兼ドラマーのなべさんが新鮮な魚や蟹を用意れてくれての宴会。

蟹の甲羅に日本酒入れてすするやつ、旨いす笑






11日

b0126868_21113420.jpg


所用があって京都の平安神宮に行ってくる。

ちょうど成人式の日だったので振袖姿の人たちがたくさんいました。


最近実家で写真の整理をしていた時に自分が成人式の写真見たんですけど

ホント今の20歳の人って、僕らの時よりも大人ですね!

というか大人っぽく見えますね、ほんと。

すごく落ち着いて見えるのは僕だけなのか。







13日

年明けに引き続きこの日も録音作業を行う。

昼過ぎまでに終了する予定でしたが、結局延長延長で

ようやく夕方に全ての作業が終わる。

なんとか、なんとか終わりました!笑



あとはこれをCDにするための諸々の作業を手配するだけ。



まだまだこのブログを書いてる段階でも作業進行中でして、

果たして2月の東京ライブに完成が間に合うのか!笑


だいきち、エンジニアの阪本君、長丁場お疲れ様でした。




b0126868_20181055.jpg


b0126868_20181891.jpg

ジャケット着用で即席プロデューサー感漂うわたくし。













という感じの、1月上旬でした。





あっという間の1月、もう後半に入っているのか・・・!





2月は久々の関東へ、

そしてそのまま小笠原諸島の母島へ行ってくる予定です。

連絡をとらせてもらっている島の方のお話しだと

2月の太平洋は荒れるとこのことで 笑



とりあえず天候が良くなるように祈るばかりですが、

なんとも楽しみであります。










それではみなさん、

改めまして2016年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by mustang1029 | 2016-01-16 21:15 | 日常 | Comments(0)