1月② CD入稿⇒山下達郎ライブ⇒レコーディング

はい!!








あっという間に過ぎ去った1月、

もう数日で2月です。











前回のブログでも書きましたが

こんな活動的な1月は初めてです。

例年、1月は休みもぽつぽつあったりして

比較的ゆっくり過ごしていたような気がするのですが。


観に行きたかったスターウォーズの最新作も

このままでは観に行かない流れになりそうです笑






それでは1月下旬のレポートです。













17日


先日マスタリングが完了したデュオのCD。

今回は諸事情があり、かなり突貫で作業を進めていたのです。


とりあえず録音は済みましたが、まだまだ作業が残っていたのです。


この日はその残りの作業の中でも一番大事な

ジャケット制作を!

森田君の知人のデザイナーさん宅で行いました。


この時点ではまだCDのタイトルも決まっていない笑

なのでタイトル決めとか、

それに合わせて制作していただいていいたジャケットの修正。


結局深夜まで作業していただきまして、やっとこさジャケットも完成致しました。




あとは諸々のチェックを行って入稿と思っていたのですが









19日


この日は朝から再びレコーディングスタジオに。




というのも

数日前のジャケット制作時に聴いていたマスタリング済の音源の中に

どうしても気になる曲があり

エンジニアの阪本君に無理を言って改めて作業をしてもらう。



結局その曲は一度ボツにした別テイクを採用にしてもらい

やっとこさやっとこさ録音作業が終わる笑





そして無事、その日に音源を入稿し

さぁ、あとは完成を待つだけ。

もうぼちぼち手元にやってきます。









23日

この日はもう待ちに待った日。



そう!山下達郎大先生のコンサートの日だったのであります。




2010年くらいのツアーに行って以来、2回目でございました。


前回は忘れもしない大阪グランキューブ。

体調不良の中一人で観に行って

結局翌日インフルエンザだったことが判明し笑 一週間ベッドから出られませんでした。



その後も何回かチケットを応募していたのですが、なかなか取れず。

今回はホンマに行きたかったので、ヤマをはり笑 

無事、神戸公演のチケットがとれました。



昼過ぎまで京都で仕事だったので

ギリギリに会場へ。

b0126868_10203730.jpg


終わってからだと混むので、

開演前に記念撮影。

これ開演7分前くらいなので若干急ぎ気味です。




コンサートの感想ですが



ホンマに良かった・・・・。




大満足の3時間公演でした。



この1年は達郎さんしか聴かないっていう生活をしていましたので

感無量とはこのことでございます。




知人でも今回もチケット取れなかった!って人も多かったみたいで

非常にラッキーでございました。

しかも席、すごい前だったので。



昨年のハナレグミもそうでしたが、最近チケット運がいい!笑



みなさんも機会があれば是非。

本当に最高な時間を過ごせました。








26日

この日は京都のスタジオで

あるアーティストさんの撮影に参加させてもらいました。



なんの撮影かといいますと、動画サイト用の演奏動画でして

ちょうどこの記事を書いている日に公開になります。


なのでまた次回の記事に動画を投稿させていただきます。

とても綺麗に撮っていただいたので、楽しみであります。







27日

b0126868_10392021.jpg


この日はCD制作と別のレコーディングの為に

京都のスタジオへ。

短い曲、2曲くらいでギターを弾きました。


スムーズにいけば世に出る音源なので

こちらもまた詳細出れば投稿させていただきます。


すっごい急なお話しだったので(いや、ありがたい事ですね)

音源も前日に確認して、さささーっと録音して笑

これまた新鮮なレコーディングでした。


こういう状況では自分の技量が試されますね。

いやはやいい勉強になりました。













という感じで、


1月下旬でした。



CD制作が終わり、

後はゆっくり小笠原遠征の準備ができるかなと

思っていたのですが笑


なんやかんやでなかなか活動的な日々を過ごさせていただきました。

いや、こういう方がいいんです。

ホンマに準備、なんも出来てませんけど笑




というわけで来月は東京と小笠原へ。


そしてぼちぼち日程が出そうですが

3月はカサスリムバンドで長野へ行ってまいります。

ベース山極君の故郷でございます。

これもまた楽しみでございます。





とりあえず2月も健康第一でいきたいと思います。

それではまた!
[PR]
by mustang1029 | 2016-01-29 10:52 | 日常 | Comments(0)