2月 東京ライブ⇒小笠原へ

はい!!!!!!!!!









すっかりブログのことを忘れてしまっていまして

少し更新が空いてしまいました。

みなさんお元気でしょうか。





巷ではいよいよインフルエンザが流行りだしていますね。

生徒さんからちょくちょく噂を聞いてまして(学級閉鎖とか)、

いつも以上に手洗いうがいを徹底している毎日でございます。



そんなわけで2月ももう半ば、

ホントに早いですがとりあえず2月のレポートです。






あ、その前に!大事なことは先に書いておかないと。

b0126868_15171414.jpg


とうわけで森田君とのCDが完成致しました笑




題名は「a little time」。

全8曲入りの紙ジャケット仕様のアルバムです。


1.intro
2.a little time
3.夕焼け
4.snow
5.waking the earth
6.Dropping Water Noon
7.森のメロディー
8.Outro "whales in dreams"〜くじらの夢〜

¥2,000(tax in)





ソロではないですが自分名義のCDでプレスをかけたのは初です。




今回のCDはアコースティックギター2本のとてもシンプルなサウンドです。

(1曲だけウクレレ弾いてますが)


とにかく色んな人に聴いてもらって

なおかつ長く聴いてもらえるアルバムになればと思っています。




後日アルバムのプロモーション用の動画も制作予定なので

また公開する時はお知らせ致します。


たくさんの人の手に届くことを願っています。

というわけで自分のライブには常に持参するように致します、

皆様よろしくお願いいたします笑






それでは2月のレポートです。





4日

この日はラグー内藤と神田商会の大阪支部のボス、

松山さんのお家にお邪魔になる。

b0126868_1521119.jpg


奥様にたくさんお料理を振る舞っていただきまして

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

お酒もたくさん呑みましたが

松山家のわんちゃんが可愛くて可愛くて

ずっと遊んでました。

微妙に写真にも映ってますね。パピヨン。



この翌日から東京遠征だったのですが

奇遇にも松山さんも翌日から東京出張ということで

昨年は名古屋で偶然遭遇したこともあり、

僕らは何かで繋がってるようです笑

松山さんご馳走様でした。







5日



この日からは久々の東京へ。



まず1日目は高田馬場BLUE DRAGでのライブ。

ギター森田君が大学時代住んでいた街です、僕は初上陸。




なぜか初のグリーン車での移動。

天気が良かったのでMt富士も綺麗に見えました。

b0126868_15132194.jpg


そして東京到着。

ライブがあった高田馬場は学生街ということもあり

渋谷や新宿とはまた違った雰囲気の街でした。

駅前の看板がまた凄い笑 どんだけお金貸すねん、みたいな。

b0126868_1513931.jpg




そしてライブ本番。

リハーサルに少し時間がかかってしまい

異例の20分押しのスタート。

b0126868_15154018.jpg


学生時代の森田君の友人の方々がたくさんいらっしゃってくれていました。

僕もタイで知り合いになった日本人の方と久々の再会。



一応CDリリースライブということで

CDの収録曲を中心に演奏、

MCではアルバム制作の経緯や裏話など色々お話しさせていただきました。

CDもたくさん買っていただきまして、

みなさん本当にありがとうございました。

また今後は東京ライブも徐々に増やしていければと思っています、

是非また遊びに来て下さい。






5日

東京ライブの翌日、

いよいよこの日から小笠原諸島へ。




まず行き方からご説明致しますと、

小笠原への交通の便は船しかありません。

しかも僕らが向かう母島は

東京から南へ1,000kmという場所でして笑

太平洋の海を約27時間、

どんぶらこどんぶらこと揺られて向かうしかないのであります。





父親が瀬戸内海の島の育ちなので

わたくし船に乗る機会は比較的あったのですが

1日以上船に乗ったことなどもちろんないわけで笑



どうなるものかと思っていたのですが

予想されていたよりも比較的波も穏やかで

無事翌日の7日のお昼すぎに母島へ到着致しました。




島はさすがに、海は青いし、空気は澄んでるし、静か。


感動したのが、港にウミガメとかが普通にいるんですよね笑

もうこういうのは本島とは全然違うところですね。




滞在1日目は島の学校の先生方が歓迎会という形で

浜でBBQを催してくれました。

b0126868_15395420.jpg


先生方と色々お話しさせてもらって

最後は、いつもと同じ流れ、で少し演奏させてもらう。


ちなみに写真左に映っている方は音楽担当の矢舗先生。

滞在を通して演奏会などのサポートをしていただきました。

明るくてとてもいい先生で、滞在中何回もセッションさせていただきました。

やっぱり島に赴任されてる先生ってみなさん若くて

僕らと同じ世代の方が多かったですね。なので凄く仲良くさせてもらいました。




8日

滞在2日目。

この日のお昼は島の学校で特別に1時間授業の枠をいただき、

森田君と話を交えながら演奏をさせてもらう。

小学~中学生までたくさんの子が聞いてくれました、

写真ないのですが授業で使った音楽室むちゃくちゃ大きかったなー。



そして夜はメインイベント、

学校の中庭のスペースをお借りしてコンサートをさせていただく。

先生方が色んな方に呼びかけてくださったこともあって

島民の方もたくさん遊びにきてくださいました。

b0126868_15465466.jpg


音響も凄く立派な機材が揃っていてびっくりしました笑


最後は前述の矢舗先生や子供たちにも参加してもらったりで

賑やかなコンサートになりました。




コンサート終了後は近くの民宿で軽く打ち上げ。

漁で獲れた魚など美味しい料理をたくさんいただく。

b0126868_15494632.jpg


打ち上げ終了間際にここでも何曲か弾かせてもらう、

大体ギターを持っているとどこでもこんな流れになるのです。






9日

この日の日中は授業がお休みの先生方に

島を色々案内していただきました。

b0126868_1552785.jpg

b0126868_15521620.jpg

b0126868_15533169.jpg

b0126868_15534520.jpg


ちなみに母島にはいくつか戦跡があって

太平洋戦争時代に造られた砲台とかがそのまま残ってるんですよね。

すぐ南にはかの有名な硫黄島があったりで。

こんな海が綺麗で、自然も豊かな場所で戦争していたのか~と思うと

なんとも言えないですね。色々見れてホントよかったです。





そして夜は島の方と最後の交流会。

びっくりしたのですが、最近島ではフラダンスとウクレレが流行しているらしく笑

この日はたくさんの子供たちがウクレレを抱えてやってきてくれました。

そしてギターを持ってる方もたくさんいらっしゃってくれて。

どんな場所でも楽器をやってる人はいるんだな、と笑

というわけでせっかくの機会なので

森田君と僕で急遽ウクレレとギターのワークショップを行いました。


ワークショップ後は島の子供たちが僕らにお礼にと

フラダンスや小笠原で昔から伝わっている(らしい)舞踊を披露してくれて

とても楽しい時間を過ごすことができました。

いやー本当にみんないい人たちばかりで、

いい夜でした。






というわけであっという間に滞在時間は過ぎ

5泊6日(船中泊2回)の旅を終えて帰ってまいりました。

いや~行く前からわかっていましたが

とにかく遠かった笑

もう、グーグルマップで母島調べていただいたらわかると思うんですけど。



けど本当に行って良かったです。

京都に修学旅行に来ていた島の子たちと会ったのが

全ての始まりだったのですが

本当~にいい旅になりましたね。



なんか島から京都に帰って3、4日目くらいは

ホント不思議な感覚が続いてましたね。

もう夢だったかのような笑

けどまた是非行きたいですね。


あとはとにかくこの度に付き合ってくれた

森田君にも感謝ですね。

僕1人ではもしかしたら行けなかったかもしれない。ホントに。




母島の島民のみなさんは本当に温かい人ばかりでした。

みなさんありがとうございました。

また呼んでください笑






18日

この日はTisavoさんの年明け初ライブ。

心斎橋は旧CLUB JUNGLEのFOOTROCKさんでライブでした。

b0126868_16134228.jpg


お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

久々のライブハウス、とてもいい感じに演れました。


Tisavoバンドは3月19日に北浜雲州堂さんで、またライブです。

昨年完成したCDもまだまだ絶賛販売中でございます。

よろしくお願いいたします。












というわけで・・・!

2月のレポートでした。




早くも、あと10日で3月ですね。



3月はカサスリムバンドで長野ツアーがありますね。

演奏で行くのは初めてなので、とても楽しみです。

あとはイレギュラーのライブがちょこちょこ、ですか。

とにかく3月も、風邪ひかないように体壊さないように、です。





あと最後に先月のブログでお話ししていた動画が公開されました。

シンガーソングライターの和紗さんのギターで参加させてもらっています。

とても綺麗に撮っていただいてます、

是非ご覧になってください。







それではみなさん

引き続き体調崩されないようにお気をつけて、

また3月に!
[PR]
by mustang1029 | 2016-02-20 16:21 | 日常 | Comments(0)