8月① お盆

はい!






まだまだ関西は残暑が続いておりますが

皆さんお元気にされていらっしゃるでしょうか。





僕はといいますと

つい先日、約8年使用していたノートパソコンを買い替えまして

この記事は新しいPCになってから初の投稿です。

前のモデルより遥かにスマートに、使いやすくなっているはずなんですが

あまりにも薄いキーボードのボタンにまだ慣れていません。





それでは時間をかけながら笑

8月のレポートをどうぞ。









6日

b0126868_15324090.jpg


b0126868_15325360.jpg


この日は約1年ぶり、

京都で行われた結婚パーティーにE&Mでライブをさせていただきました。



E&Mはボーカル逢瀬未来さんと

ポエトリーリーディング・ジョナサン万次郎によるグループ。



数年前に彼らの1stアルバムの録音に参加させてもらって以来

年1ペースで演奏に呼んでいただいています。

この日は新婦が逢瀬ちゃんのご友人の方ということで演奏させていただいたわけですが、

相変わらず独創的なグループ。

このグループの音楽性は本当に言葉や文章では言い表せない笑

短いステージでしたが内容の濃い演奏でした。



新郎新婦もミュージシャンの方で、

夫婦でやってるバンドがデスメタルだったので

ライブ終盤はかなりパンチ効いてました。





10日


この日は久々に祇園ピックアップでセッションライブ。

キーボード福谷さち子、ドラムはワタナベマコト、ベースは松井里衣という

懐かしいメンバーでのライブでした。


写真ありませんが、久々にバンドでインストゥルメンタル(ボーカルなし)をやりました。



5年前くらいは真逆で、歌が入るライブの方が少なく

インストのバンドやライブをたくさんやっていたのですが

その頃のことを思い出しながら・・・あぁあの時はこうだったなとか笑



一番驚いたのは、久しぶりにやる曲が多かったので

当時僕が書いた譜面をひっぱりだしてきたのですが

これが汚いのなんのって。

なんて読みにくい譜面なんだ 笑


この4,5年で譜面の書き方だけは

確実に上達したんやなあと再確認できましたね笑







13日

この日から2日間だけ完全なお盆休み。

前回の記事で書いたのですが、例年この時期は

祖母がいる香川に帰るのですが

今年は少し早めに帰れたので、本当に完全に休み。


職業柄と言っていいのかわからないんですが

1日何も用事がないという日は1年通して数えるくらいしかないので

とても貴重な休み。

ということでまずは奥さんの実家がある滋賀へ。

前から行ってみたかった佐川美術館に連れていってもらう。

b0126868_15522447.jpg


b0126868_15523365.jpg


美術館の佇まいがすごく良い感じ、

展示も僕が好きな油絵の作品が多くてとても楽しめました。


最近は前にもまして美術に興味が沸いてきまして、

今後も時間ができたら美術館とか絵画展とか

たくさん行ってみたいと思っています。





翌日は本当になんの用事もなかったので

1日中家でゆっくりしていました。



たった2日間の休みでしたが

かなり良い気分転換になりました。



それと同時に、もっと休める時に休まなアカンなと笑

本当に自分は休みを取るのが下手なので。

秋以降の目標は「休める時にしっかり休む」ですね。

なんやそれ、とツッこみたい気持ち満載ですが

この2日で素直に感じました。













という感じの8月上旬でした。

あ、あとはそうそう。

小笠原で仲良くなった学校の音楽の先生が

京都に遊びに来られたんですよ。

それで小笠原遠征組で食事をしました。

b0126868_1652334.jpg

(先生のご家族と)

島の話もたくさんして

やーーーーーー

また島に行きたい気持が強くなりましたね!


島の学校の先生方が年齢が近いこともあって

行った時に一番仲良くさせてもらったんですけど

また会いたくなりましたね。

矢舗先生また会いましょう!ウクレレ頑張ってください笑




あとは京都に来て初めて大文字の送り火を見ました。

もう6年近くいるのに笑

その日京都はすごい豪雨やったんですけど

あんな雨の中でもやるんやなぁと感心しましたね。

b0126868_16101841.jpg


来年はもう少しゆっくり観れたらいいかな。





というわけで、こんな感じの8月上旬でした。



8月はレッスンも少しだけ多めなので

連日譜面書きとか、色々やってます。


下旬からは9月のライブリハーサルがぼちぼち始まりますので

残暑で体壊さないように気をつけたいと思います。


みなさんも引き続きお体にお気をつけて。

それではまた!
[PR]
by mustang1029 | 2016-08-21 16:17 | 日常 | Comments(0)