人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月 今年もありがとうございました

はい!










あっという間に今年もあと少し

2016年も終わりに近づいていますね。

















先月11月にもういっこ記事を投稿しようと思っていたのですが

そんな余裕もなくあっという間に12月になってしまいました。



話すネタもかなり溜まっているので

まぁ今日は(12月30日)一日中休みなので

ゆっくりと色々書こうと思います。

どうぞ読んでやってください。


















まずは先月11月末に

久しぶりに1人旅で九州を訪れてきました。





1人だけで旅行に行くというのは本当に久しぶりで

3日間だけでしたが非常に充実した旅行になりました。

九州は前から行ってみたかった場所の一つで

30年間一度も訪れたことのない場所でもありました。



今回は貴重な一人旅ということで

泊まる場所も一人でしか泊まれないような場所で、と思い

外国人向けのホステルに宿泊しました。

ホステル自体はハワイに行ったときに

2軒ほど利用したことがあるのですがその時は友人と一緒だったので

一人は初。


今回僕が泊まったところは大部屋に2段ベッドがいくつかあって

そのスペースを分けて泊まるというスタイル。

ベッドにカーテンは付いてるし

みんなほとんど部屋にいないのでかなり快適に過ごせました。

まぁ男部屋だったので夜中のいびきがすごかったくらい 笑






宿泊場所は福岡だったのですが

ちょっと遠征して長崎にも行ってきました。

12月 今年もありがとうございました_b0126868_1653380.jpg

12月 今年もありがとうございました_b0126868_1663292.jpg
12月 今年もありがとうございました_b0126868_1662487.jpg
12月 今年もありがとうございました_b0126868_1661889.jpg
12月 今年もありがとうございました_b0126868_1661188.jpg
12月 今年もありがとうございました_b0126868_1655544.jpg
12月 今年もありがとうございました_b0126868_165468.jpg

12月 今年もありがとうございました_b0126868_16132120.jpg

12月 今年もありがとうございました_b0126868_16134026.jpg
12月 今年もありがとうございました_b0126868_16134618.jpg
12月 今年もありがとうございました_b0126868_16135872.jpg
12月 今年もありがとうございました_b0126868_1614472.jpg
12月 今年もありがとうございました_b0126868_16141092.jpg


個人的に一番印象に残ったのは

長崎港と福岡の太宰府天満宮かな。

長崎港近くの街は昔から外交が盛んだったこともあって

異国感あふれる建造物や

歴史的な建物がたくさんあって。


太宰府天満宮はいわゆる「学問の神様」で有名な神社ですが

その付近の街の空気がすごく澄んでいて

太宰府を観たあとに散歩がてら2,3駅歩いたんですが

本当いい雰囲気の街でした。

なんてことない普通の街なんですけど。





実は時期的にもそれほど暇でない時期に行かせてもらったんですが 笑

良い感じに気分転換できました。

これがなかったら12月は体調崩してたかもしれません 笑


というわけでここからは12月のライブレポートです。





3日

12月 今年もありがとうございました_b0126868_1622253.jpg


この日はアート×ミュージックイベント「Moodoor」の7周年パーティー。

芦原橋SALT VALLEYさんで盛大に行われました。

バラエティに富んだ出演者の皆さん、そしてアーティスト(絵描きさん)の方々

とても楽しい1日でした。

こちらはTisavoバンドで出演。


今年はコーラスで新しいメンバーを迎えたり

新曲もどんどん加わっていったりと

まだまだ発展途上のTisavoバンドではありますが

来年もまた地道に進化していく様をお見せできればと

思っている次第でございます。




10日

この日は久々のChako*さんと2人だけのライブ@Bar SKIPPY

約2時間半がっつりのワンマンライブでした。

この日はMCも長めでいつものライブとはまた違った

アットホームな雰囲気のライブでしたね!

12月 今年もありがとうございました_b0126868_1626338.jpg


Chako*さんとのお付き合いもだいぶ長くなってきました、

こうやって定期的にライブに呼んでいただけるのは本当にうれしいです。


個人的にはこの日は2本のギターをとっかえひっかえ弾いていたので

終わった後は久々に全身がガチガチになってました。





14日

12月 今年もありがとうございました_b0126868_16355265.jpg

(リハーサル時の写真)

この日は同志社大学さんで毎年恒例の「世界のギター博覧会」、

今年はなんと全編ビートルズの楽曲のみで構成された内容で

楽曲の逸話や歌詞の詳細なども紹介しながら演奏。

歌詞も和訳をプロジェクターでリアルタイムで流してもらい、

曲間の解説まで全て英語で話してもらうという徹底ぶり。



もちろん僕は英語全然わからないので

留学経験のある同大現役生のみっきーが解説を担当、

メインボーカルはこれまたネイティブスピーカーの豊田渉平君に担ってもらい

様々な楽曲を演奏させてもらいました。


個人的にこれまで御大の楽曲を掘り下げて演奏する機会があまりなかったので

今回演奏するにあたり、あらためて楽曲を聴き返し

細かいフレーズまで分析できるチャンスをもらえたのは

非常に有意義でした。

やっぱりビートルズはロック・ポップスの源流というか

今から50年以上も前にこんな音楽をやってたのかと、

やってく中で目からウロコ的な発見の連続でして。

あと今回はやっぱりビートルズやるなら

コーラス(メインボーカルの上に違うメロディを重ねてハーモニーを作る)

やらなあかんやろうというわけで笑

ギターの練習よりもコーラスの練習をすごくしました。


普段なんとなくハモったりすることは多いのですが

今回はしっかりそれぞれメロディラインを決めなければいけなかったので

本当に難しかった笑

けどすごいいい勉強になりましたよ。



来年はもっとコーラス、

というか歌の方も積極的にやりたいなって思いました。

やっぱどれだけギターとかウクレレ頑張って弾いても

「ここは歌が必要でしょう」っていう時がやってくるんです。

これは宿命です 笑


とまぁそんな感じでこの日は非常に面白い企画でした。

メンバー、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした!







17日

12月 今年もありがとうございました_b0126868_16544110.jpg


この日はLagooのクリスマスコンサート、

場所は滋賀県浜大津のスカイプラザさんで!

Lagoo今年最後のライブは初の滋賀でのコンサート、

ということではたしてお客さんが来てくれるのか、と心配でしたが笑

当日はたくさんのお客さんにご来場いただきまして

無事にコンサートが開催できました。


久々のワンマンライブだったので昔やってた曲とか織り交ぜつつ

クリスマスメドレーあり、歌あり、僕はギターもありという感じで

楽しく演らせてらもいました。


来年はとりあえずCDを制作できればいいなと思っているんですが

まぁいいタイミングを見つけてできれば。


また年明けて時間ができたらぼちぼち曲を作っていこうと思ってます。


主催いただいらスカイプラザさん、スタッフの皆さん

そしてお客さん、本当にありがとうございました!





23日

この日からはクリスマスシーズンということで

今年はがっつりライブさせていただきました。

まず初日はピアノのwaka*ちゃんに呼んでいただき

烏丸にあるワインバー@バルケッタさんで。


写真ありませんがゆったり4setくらい

ジャズやポップスの曲などをたくさん演奏させてもらいました。




普段なかなかやらないような曲も演奏できて

非常に楽しいライブでした。

Chick Corea のSpainとかね 笑





waka*ちゃんには今年NHKの番組の

BGMのお仕事とかでも声かけてもらったり

楽しいプロジェクトやライブに定期的に声をかけてもらいました。






ピアノを弾く人はキーボードやシンセサイザー、オルガンなど

鍵盤系ならなんでも弾けますよ、という人が大半なのですが

彼女は珍しくピアノ一筋の職人肌系の人でして

女性らしい優しい音色とタッチが魅力的なプレーヤーです。

https://twitter.com/_wakapiano_

また是非彼女の演奏もご覧になってください。








24日

クリスマスイブのこの日は

和紗ちゃんワンマンライブ「 Kazusa Room vol.10 」@Modern times

今回は鍵盤に梅田隆之君を迎えた編成。

12月 今年もありがとうございました_b0126868_1714795.jpg


今年色んな場所でライブさせてもらった和紗ちゃん、

彼女のライブはどこでやっても熱心なファンの方が数多く訪れ

毎回演奏後のアンケートも拝見させてもらっているんですが、熱いファンの方が多く 笑

そんな方たちの気持ちに応えれるように

1本1本のライブも演奏させていただきましたが

個人的には音楽面やそれ以外のことでも

学ぶことが多いことばかりでした。


ライブのMCや某SNSでも投稿させてもらいましたが

リスナーとして普通に聴いていた彼女の楽曲を

共にライブで演奏できるというのは

振り返ってみてもなんとも不思議な気分でして

とてもいい経験をさせてもらいました。




彼女のたくさんのファン、そしてバンドメンバー、

毎回音響を担当してくれている三谷くん、そして会場のスタッフの方々

今年もありがとうございました。







25日

クリスマス当日、

そしてこの日が僕の年内最後のライブ。


なんと最後はカサやんと二人でのライブ@塚本Howlin Bar

12月 今年もありがとうございました_b0126868_17375120.jpg



クリスマス当日が一番クリスマスと縁遠い 笑

カサやんとのライブということで

終演前と終演後も

塚本のガード下の居酒屋で刺身を食べるという 笑

聖夜なんてどこへやら、というような1日でしたが

楽しく演らせてもらいました。


彼とのライブも本当に学ぶことが多く

自分の中で鍛えなければいけない音楽的な部分を

毎回成長させてもらえるような感覚がありまして

来年も是非一緒に演らせてもらいたいです。


またツアーの話もちらほら出てきてますが、

本決定したらまたスケジュール載せようと思います。
















というわけで!

無事2016年全ての演奏活動を終えることができました。



今年は1月から12月まで仕事でもプライベートでも

本当に色んなことがあって

今までの中で一番1年が「長い」って感じるよう濃い年でした。


色んな場所にも行ったし色んな人にも会ったし、

色んなこと考える時間もそんなになかったりで

まぁちょうどいいペースで色んなことに取り組めたかなぁと。




来年に向けては具体的な計画や活動なんかも

自分の中でいくつかあるわけですが

まぁその辺りは徐々にやっていければと。















とりあえず2016年、

皆さん本当にお疲れ様でした!




この1年は良かったっていう人もそうでなかった人もいると思いますが

また年は明けて新年がやってきますので

共に 仕事に 家庭に 遊びに 

頑張っていきたいものですね。









個人的には健康体で1年過ごせたこと

奥さんと無事挙式を挙げれたことなど

実りある1年となりました。











来年も引き続きよろしくお願いいたします。

来年も皆さんが健康に毎日を過ごせることを

心から願っています。






それでは!

明日大晦日は大掃除やって

ゆっくり年を越したいと思います。




よいお年を!
by mustang1029 | 2016-12-30 17:16 | 日常